Friday, October 1, 2010

Pleasant surprise

ちょっとした嬉しい驚きがありました。

携帯電話を紛失して早10日。
どうせアンティーク入りしそうな古いNokiaのモデルだったし、近くのスーパー、カールフールのプリペイド・システムを使っていたし、大したアフターサービスも期待できない、しょうがない、買い直すか、と思っておりました。

これを機にアイフォーンにするか、インターネットが使えるのにするか、など色々検討しましたが、現在の私の使用頻度を考えると、非常に割高なので、辞めました。
そうですよ、日本の皆さん!携帯後進国と呼ばれるフランスでは、インターネット対応の携帯は少ないんです。携帯電話の技術とサービス水準の高さに関しては、ニッポン大いに誇りを持ってくださいね。

Anyway、先ほど、カールフール・モバイルに、紛失の連絡をしました。
すると、「はい、では、新しいSIMカードをご自宅に送りますね、来週頭には届くでしょう。もちろん、以前の番号と同じですよ」というではありませんか。えぇっ、新たに買わなくって良いの?毎月10ユーロも落とさないプリペイド如きのマイナー・ユーザーにもそんなに親切にしてくれるの?

嬉しいです。新規登録の手続きを思うと頭が痛かったし、知人達に電話番号変更の連絡もしなくて良いし。
サービスに関しては後進国どころか、未だ暗黒時代にいるフランスで、こういうサービスの良さに出会うと、その喜びの大きさったら、日本在住の皆様にはわからないかもしれませんね。
情報化社会って、ネガティブなニュアンスを感じ勝ちな言葉ですが、こういうときには便利ということも体感。私の携帯番号、住所、名前が全部記憶されているから再発行もスムーズなこと。他には何を知っているのだろう、と怖くもなるけれど。

爽やかに金曜日を迎えたところで、こんな写真は如何でしょう。



実り多き秋でありますように。
Bon Weekend!

No comments:

Post a Comment