Sunday, October 24, 2010

地球に優しい

子供らは雨の中、社交に励んだために今日は、風邪が見事に悪化している。今日も暴風雨が吹き荒れる。窓の前を大小さまざまな鳥が風に乗ったり飛ばされてりしている。わが駄犬も暴風雨は嫌いらしい。ちょっと出かけて用をたしては、さあ帰ろう!と促す。そんな中、掃除、洗濯、料理に忙しむ私のご褒美はワイン。あ~、働けど働けどである。でも、まあ、健康な家族とワインがあればいいっか?と妙に納得したりする。4時過ぎには雨があがり、急いでプールに行って30分泳いで、30分シャワーとサウナを楽しむ。こんな簡単な喜びがうれしい。帰宅して、枯葉を集めて明日のごみの回収にそなえる。最近は枯葉とともに生ごみを集めてくれる。これを肥やしに変えてくれるらしいので、一生懸命生ごみと枯葉を集める。地球に優しいことをしてみようと、心がけてみる。

1 comment:

  1. 先日、母の実家の田舎から秋野菜が届いた。
    5年ほど前から趣味で始めた農業が気に居行って最近は色々な野菜を育てている。今年の夏の暑い中、チョウを見つけてはチョウを追いかけて網を使って捕獲してくれたとのこと。これってわかります?蝶が卵を野菜に生みつけないように農薬を使う代わりに、畑を走り回って蝶を捕まえてくれていたってことなのです。こんな風にして薬に汚染されない野菜を作ってくれている気持ちに感謝しつつ、地球にも体にも優しい野菜を頂きました。優しいことは大変なのだ。

    ReplyDelete