Tuesday, November 2, 2010

世の中平和

なんとサンフランシスコGiantsはワールド・シリーズで勝ったらしい。昨日は中国人の友人の招待で中国人6人に混ざりおいしい中華料理をたのしんでそんな世紀の大試合が展開していることに気がつかないままに過ごした。中国から来た方がタバコを吸いに席をはずして戻ってくると、みんなが街中で大声で歓声を上げて走り回っていると報告してくれた。サンフランシスコは変な人が多いからね、なんていい加減にいなしておいた。一夜あけてやっと1+1=2でわかった。ちょうどあの頃、勝利の雄たけびだったんだな~と。

ところで日本は文化の日らしい。こちらは、11月というのに、すばらしい天候で、夕方屋外プールにでかけ、袖なしシャツと浅草で母が買ってくれた草履をはいて戻ってきた。



世の中平和な感じである。明日はGiantsの優勝パレードの真っ只中をSFにランチに出かける。ちょっと心配。

3 comments:

  1. 中華料理で思い出したのですが、日本は(もともとは中国は)上海蟹の季節が始まり、これから一か月ほどは上海蟹が中華料理のテーブルを賑わすことになります。私も昨晩大学時代の友人達と秋の楽しみである蟹を食べに行った。気の置けない友人と円卓を囲み、お喋りを楽しみつつ、手をベタベタにしながら上海ガニを食べる。こちらも平和である。もう冬が始まる。

    ReplyDelete
  2. かにはおいしいですね。かに玉スープは邪道かもしれませんが、とても好きです。

    ReplyDelete