Thursday, November 11, 2010
今日パリは祝日です
11月11日は、第一次世界大戦の終戦記念日ということでフランスは祝日です。第二次ではなく、第一次です。その後も戦争が続く世の中で、第一次世界大戦はすっかり記憶の彼方と思うのは私だけでしょうか。フランス人でも「オーンズ・ノバンブル」という名で知られているこの祝日の理由がパッと浮かばない人も少なくないとか。
余談ですが、今日からソウルで開催されるG20はフランスが議長国。何故開催国が議長国でないなんて複雑なことをするのでしょうね。
Anyway,11日は上記の通り、サルコジはフランスで外せない用事が一杯。G20の開催日を一日送らせて欲しいと頼んだらしい。でも韓国は、「そんなのダメ。もう警備・準備もしたから。なんだったら、ソウルで第一次世界大戦の戦没者に敬意を払えばいい。」と提案。あれ、韓国って参戦したんだっけ?案の定フランス側は「あのね~」と却下したらしいですよ。サルコジは式典のあとソウルに飛ぶとのことです。
そんな祝日。明日金曜日はポン(橋)と呼ばれる飛び石連休の間の日ということで会社はお休みのところが多いようです。夫もそうで、久々の長期休みにのんびりモードの我が家。
先ほど、台所で一人でコーヒーを飲んでいると、サロンいる夫と子猿達の会話が聞こえてきました。笑えたのでここに・・・。
子猿達が走り回っているのを夫が止めます。
子猿達「でも悪いヤツを追っているんだ。」
夫「『悪いヤツ』なんて、この家にはいないから走らなくて良い」
子猿「いるいる!そいつはムシュー・パキニヨ-ルって言うんだ」
夫「なっ、なにを言うんだ。ムシュー・パキニヨ-ルは下に住んでいるムシューで、とても、とっーてもいい人なんだよ」
子猿「でも、いつも文句ばかり言っている悪いヤツだってパパも言っているじゃないか」
・・・・M.パキニヨンは親愛なる隣人で、細かすぎるところがあるけど、それをからかってM.パラノイヤと言ったりしていたけど、それを、子供は「悪いヤツ」と理解していたようです。冷や汗タラリ。
また子猿達が新聞を読んでいる夫に絡んできます。
子猿「パパ、遊ぼう!」
夫「(威厳ある声で)いいか、僕はパパなんだ。君達の遊び相手じゃない。」
子猿「でもパパは泥棒なの。だからパパは逃げなくてはならない。」
夫「・・・何でパパが泥棒なんだ?」
子猿「僕のタンタン(漫画Tin Tin)盗ったから。」
夫「・・・いいか、君達、よく聞け。タンタンはパパが自分のために買ったのを、善意から君達にも見せてあげていてね・・・」
そんな感じでしょうか。パリは今日も雨降りです。昨日は雹もパラリと降ったし、まさに11月らしいパリ日和。
皆様良い一日、週末を!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
この光景は目に浮かぶ。辛抱強い父親でよかったね。
ReplyDelete日本では今年から11月11日は「介護の日」になりました。1111→ いい日→ いいこと→介護となったそうです。世界一早いスピードで高齢化が進む日本ならではの発想ですね。
ReplyDelete