Tuesday, November 9, 2010

中年でよかった

今夜は息子の高校で開催された大学進学説明会に出てみた。なんといっても、アメリカの大学に申請をした経験がないので基本を学ぼうと、息子と雨の中いってきた。行ってみてまずわかったのは、子供たちがよく言うように、私たちはとても若い親だということ。たいていの親は私よりも5~10歳は上のようだ。そして、もうひとつわかったのは、もう二度と大学とか青春を味うことなく過ごせて幸せだということ。もう一度16歳に戻ってそれからの30年をやれといわれたら断ろうと思う。大変なエネルギーを心身ともに費やさなければいけない。ああ、中年でよかったと初めて実感した。

1 comment:

  1. まったく同感。もう一度あの意味もなく多感な10代や受験戦争、傷つけあうような恋愛なんてまっぴらだ。なんだかわけのわからない競争の時代にも逆戻りしたくない。

    ReplyDelete