Friday, November 26, 2010

速報!パリ大雪

先ほど、空が薄紫色になってきて、「ムムッ、怪しいぞ」と思ってたのが15.35分。洗い物をして顔を上げたときには大吹雪になっていました。

初雪って、嬉しいですよね。何でだろう。遠くに見える、オトイュの競馬場は薄っすら雪化粧できれいです。

と書いているうちに向こうの方から青空が・・・。これじゃ積もらないわ。
欧米の天気ってほんとうに変わり方が激しいですよね。

週末から少しずつクリスマスの飾りを始めようかと思っています。
皆さんも、Bon weekend!

3 comments:

  1. 日本も寒くなってきました。今年知り合いになた山形で農業を営むKさんは、若いころ全日本スキーで3位になった程の腕前で、冬の間はスキー学校経営と貸しスキー屋を福島県の猫魔ホテルでやっているので、「みんなで遊びに来い!」という嬉しいお誘いを受けました。スキーが嫌なら、氷の張った湖から糸を垂らしてワカサギ釣りもできるそうです。東京の都心の暮らししかしたことがない私ですが、最近は本当に豊かな自然の中で暮らしている人が羨ましく思う時がちょくちょくあります。夏は日本海でアワビ採りができるそうです。天然の遊園地みたいだと思いませんか?

    ReplyDelete
  2. 今凝っている、奥泉光と言う作家も山形出身で、庄内平野とかが舞台になっている話を読んで、「こういう原風景を持っているなんてうらやましい!!」と思っていたところです。もう水田の四季など、目がうっとりする景色らしいです。

    スキー嫌でもわかさぎ釣りより良いかも・・・、なんて。今年のはじめに25年ぶりくらいにスキーをしましたが、とここまで書いてあまりポジティブなことを書けないことに気づく・・・。滑ったあとのビールが美味しかったです。自然は怖いな、とつくづく実感したのが、年取ったなぁ、ということかと自覚したり。

    日本海の海にめちゃくちゃ詩情を感じるこのごろ。これも年取ったってことかもしれませんが、その想いの変遷もいいことに思えます。

    私も、幼い頃から都心暮らしのせいか、今になって、都心暮らしゆえに失っていたものにとてつもなく憧れます。

    ReplyDelete
  3. スキーといえば、初めて言ったスキーは20歳頃だと思う。ああ、怖かった!ゴーグルに一杯涙が見る見るうちにたまり、何でお金払ってまでこんなつらい目にあわなきゃいけないのかと後悔した話を昨夜ディナーで子供たちに話したら、同情どころか夫までがおなかを抱えて笑うではないですか!!!もう二度とスキーには行かない。友人はプロ並みのスキーの腕前ですが、一緒に行ったときに3回ほど初心者スロープを滑った後スパ探しとワインを求めて去っていった私を「優雅」とほめてくれた。持つべきものは友ということを改めて感じた。

    ReplyDelete