Thursday, November 25, 2010

Thanksgiving

アメリカは今日はサンクスギビング:昔々ヨーロッパから新天地を求めてやってきたけど厳しい冬で飢え死に思想になったいた人々を地元のインディアンが食べ物を分けてくれたことに対する感謝が発端である。七面鳥を買って塩・にんにく・たまねぎ・レモンの入った水に一夜漬け込んだ。この漬け込む作業をBrineという。ところで、ホルモンをまったくあげない七面鳥と、ホルモン漬けの七面鳥では、値段は倍、大きさは3分の4位で、ホルモン肉を山のように食べてきたアメリカ人が大きい理由がわかる気がする。カラッと晴れた秋晴れの朝。GoogleにHow toと入力すると、一番に出てくるのは"how to cook a turkey"で、その次は"How to lose weight"らしい。夫がこれを発見して喜んでいた。明日のジムは罪滅ぼしの人々で満員だろう。明日といえば、明日はブラック・フライデーである。毎年開店前に長蛇の列をなし、開店と同時にどどど~と店に流れ込み、人並みに押し倒されて死ぬ老婆たちがニュースにでるが、いったい何故そこまでしてお買い物をしたいのかわからない。

2 comments:

  1. 七面鳥料理おいしそうですね。日本でもビールを飲ませ穀物を大量に食べさせ運動不足にさせた和牛を食べることで、日本人の体格が少しずつ大きくなってきました。全く、食べること=生きることですね。今日本は冬が始まり牡蠣やカニが旬になりました。先日近くのすし屋で3個750円と破格の値段で牡蠣を食べ大満足でした。これから2-3ヶ月はお鍋の季節です。気の置けない仲間と1つのお鍋を囲んで、なんやかんやお喋りするのは実に楽しいものです。アメリカやヨーロッパでお鍋文化は流行らないですか?

    ReplyDelete
  2. 「カタールの牛乳はホルモン入りだから、こちらに来てから僕はこんなに太った」と言ってたアメリカ人がいました。その人は「朝ごはん買ってきたところだから一緒にどうぞ」と言って、アラブ風ピザにヨーグルトドリンクとは名ばかりのミルクシェークを出してきて、「あれは牛乳のせいだけじゃないよね」と友人と帰り道にこそこそ言ったのを思い出します。

    ReplyDelete