Thursday, November 18, 2010

バゲットの値段

フランスといえばフランス・パン。こちらではバゲットと呼ばれている、長細いパン。
焼きたてのバゲットはおいしくって、お腹すいているときなんて、一本殆ど食べちゃうときが・・・・

でも、この頃は以前ほど頻繁に買うこともありませんでした。夫が夜にチーズ断ちをしているのや、子猿達は和テイストにもおにぎりを好むので、買わなくなっていたのです。

そんな先日、いつものパン屋に寄って「バゲットを」、といって90サンチームだしたら、95サンチームだ、と言われました。
「あれ、そうだっけ?」
と聞き返すと、
「そうよ、95サンチームよ、5サンチーム高いからって、大したことないでしょ?Cest pas grave, uh?」
っていわれました。
払うのは私だよっ、あんたにセ・パ・グラーブって言われる筋合いないよっ、と非常にムカッときて、パンつき返そうかと思ったけど、子猿の同級生のおばあちゃんなのでぐっとこらえ、5サンチームを全部1サンチーム硬貨で払って出て行きました。

勝手なる思い込みですが、バゲットの値段は国か何かが最高金額を決めていると思っていました。それが夏前は90サンチームだったはず。いつの間にか値上がりしたの?
トラディショネルとか、アンシエンヌと呼ばれる、もっと本格的(?田舎風?イーストが違う?)なのだと、パン屋に寄って値段がまちまちだったけれど。

さて、次に買いに言ったときは子猿同級生のお母さん。ストロベリーレッドに髪を染めていて、昔不良だったタイプ間違いなし。
バゲット95サンチームね、はい、と1ユーロ出したら、
「5サンチーム」
と言われました。え、なんで、なに?と聞き返すとまた
「5サンチーム!」
と繰り返す。
「95サンチームじゃないの?」
と聞くと、イライラしたような顔で
「だ・か・ら!釣りがないの、5サンチームあるんなら10サンチーム硬貨で返すことができるけど、ないならお釣りもない」
だって。

しばらくあのパン屋はボイコットします。Vive la France!

6 comments:

  1. そのおばはんはひどい。パンやなんて日本のお豆腐屋さんと同じでもっと近所の人の幸せを志向しなきゃお客さん失う。それで思い出したけど、昔の近所のお豆腐屋さんはコロッケとかとんかつも売っていた。日本は便利だなあと思う。

    ReplyDelete
  2. パリのパン屋もキッシュとかほっとドックとかも売っているし、最近はスープを売るのも増えました。
    パリのほっとドックはフランスパン風のパンに細めのフランクフルトが乗って、そこにベシャメルソースがかかってチーズを掛け焼いているグラタン風のが多く、私はやはり、キャベツやオニオン炒めにソーセージが乗ってケチャップとマスタードかけて食べたい、と思っています。

    ReplyDelete
  3. 稚拙な質問をひとつ。文章の再末尾に、vive la France!と書かれていますが、これは、あえて日本語で意訳するとすれば、どんな感じになるのですか?「ざまぁみろ」みたいな意味でつかわれているのですか?全くもって無粋な質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

    ReplyDelete
  4. 実はわからずに書いてみました。
    本来の意味は「フランス万歳」だと思います。私としては、この高慢ちきなフランス人に対して面と向かって「このやろう!」といえない大和なでしこなので、暗くいやみを言ってみたのです。

    こんなのでもビジネスできるのがフランス、なのですが、もうちょっと歩いたところに、行列のできるパン屋があります。ここのバゲットはもう、本当に美味しい。そしてここのすごいところは娘それも美人姉妹が店に出るのですが、もう、プロ中のプロ!こびたところは一切見せないけれど、迅速・正確な応対で失礼なこと一切なし。ちなみにイザベル・アジャー二が若かった頃に匹敵する美しさの姉妹です。

    脱線しましたが、言いたいことは、最初のパン屋のような、ずさんなサービスしていてもそこそこのパンを作れればパン屋は存在できるけど、行列水準に繁盛させるには、やはりちゃんとプロのサービスをしなくてはならないんだな、ということでした。

    ReplyDelete
  5. ちゃんと、嫌味で使われていることは通じていましたよ。それにしても、美しくもないオバはんが高慢ちきでは頂けませんね。。美しくない場合、言葉遣いや身だしなみに気をつけて穏やかでないと、”オバハン”と一蹴されてしまうのは、フランスも日本も同じなのでしょうね。
    オバハンと一言で片づけられてしまわないようにしようと思うのですが、小奇麗にしておくのは中々大変だと最近思います。。。

    ReplyDelete
  6. 違うパン屋でバゲット買ったら、値上がりしていませんでした。その上、めちゃくちゃ愛想の良いおかみさんで、もう絶対、あのばばあ、おばはんのいるパン屋には行くものか!と心に誓いました。

    それでも近いがゆえに行くことになりそうな怠け像ですが・・・。

    はい、私もおばはんにならないように気をつけます。先日は久しぶりに口紅をつけてみました。

    ReplyDelete