Wednesday, April 6, 2011

爽快なる朝 (プレリュード)

日曜日のバザーで火事場のバカをやっていたら案の定風邪を引きました。

そもそもの感染元としては夫への疑惑大。タイトルとは裏腹に愚痴っていいですか。

まず、日曜、バザーでへとへとで夜帰ってきたら、家がすごい状態になっている。ワタクシ、あまりの怒りにコート着たまま靴下を拾い、食べかけのパンを拾い、食洗器をアンロードしました。昔、ANAの先輩が、「新婚生活どうですか?」という質問に、「昨日ワシントン(超ロング路線、時差からも一番疲れるフライト)から帰ってきたら、部屋がぐちょぐちょ。ありえない汚れ方。頭白くなって制服のまま、流しに立って洗い物始めたら夫がビビッてた。」と言うのを大笑いして聞いたものですが、今は笑えない。「お帰り~、どうだったバザー?」と聞く夫に、「子供達、お風呂入ったの?」と返す私。恐いですね~。

そして、風邪でダウン。「大丈夫かい、心配なんだ」と優しい気持ちを持っているのはわかるんだけど、家事能力がゼロなので、役に立たない!!例えば、食洗器回したよっていうから中見ると皿が3枚、コップが三つ。エコって言葉知らないのかい。しまいには「僕も調子悪いかも。薬どこか知ってる?」

みなさ~ん、フランスの男性は優しいとよく言われますが、一方でフランス人といえばエゴイスト。この両面がどう絡んでいるか、考えてから恋に落ちましょう。

あまりに爽快な話でないので、一旦きります。

4 comments:

  1. その気持ち、状況といいすごーくわかります。そういうときに限ってお皿が割れたりして、怒り倍増。超ハードルを低くして、相手に期待しないしか方法はないのでしょうか??

    ReplyDelete
  2. ネモさんは大人ですね。超ハードルを低くしてというのが正解ですが、私も御伽噺をよみすぎたせいか、ついつい超ハードルを高く設定しては時折噴火します。

    ReplyDelete
  3. 昨日はバザー仲間の友人ら二人と会い、偶然(必然?)にも、お二人ともご主人と、バザーの日以来喧嘩中とのことでした。理由は、私のと似てます。

    期待しないようにしているから、ご飯も作って出かけていったんだけど、食器洗浄器が「END!」と点滅しているのを見たときに、ぴりっと切れてしまいました・・・。難しいです。

    要は、思いやりなのよ、と昨日も夫に説明したんだけど、果たして理解したのか。思いやりは、花束だけじゃないの、毎日のちょっとした協力、行動で示してもらいたい!と、一応言ってみました。期待は・・・しないように心がけます。

    ReplyDelete
  4. 私、気づきました。ちらかっている部屋、片づいていない台所に文句を言わない夫から、超ハードル低く設定されている自分に。。。子供もいない我が家で怒り我慢しているのは夫だった。。。。

    ReplyDelete