昨日、福島の郡山在住の友人から電話がかかってきた。郡山は原発から50キロ離れた街である。原発の影響で、郡山でも農地での耕作が禁止されたとのこと。農家の人達が今出来ている作物を廃棄するだけでなく、新たに耕作をすることもできないのだ。友人の言葉を借りれば、農民が土を触ることが禁止されたとのこと。避難勧告の出た地域は他の地域に行政の力を借りて移ることができるが、それ以外の人達は、その地から逃れることなく、生計を立てる手段までが閉ざされてしまっている。私に電話をしてきた理由は、去年から私はカンボジアやラオスに行っているけれど、向こうで農業をすることはできないのだろうか?という相談であった。暖かく冬のないインドシナの地で農業を展開するというのはとてもいいアイディアだと思う。多くの人達があらゆる助けを必要としている時期なのだと再確認をした。早速リサーチを始めよう。
これ、実現できたら素晴らしいですね。デスクワーク(ネットリサーチとか)、こちらからできることあったらおっしゃって下さい。
ReplyDeletesoraさんならではのできることですね。これから長期にわたるサポート、きっと自分なりのやり方が出てくると思うので、焦らず小さなことからやっていきたいです。
ReplyDelete