本日は晴天なりで、本日も晴天であった。今年は雨続きだったがここ5日ほど青空が見えてとてもうれしい。そんなわけで10時前に娘と一緒にプールに出かけたものの、一緒に飛び込んだはずなのに、もどってくると隣のレーンに誰もいない。「ったく、最近の若者は。」あったかいプールに行ったんだななんて暢気に考えながら20分泳いでロッカーに戻るとどろどろと両足から血を流しながら娘がバンソコないのかと聞いている。なにやらプールに飛び込んだらどこかに足をぶつけたという。この人は生まれた時からこんな調子でいつも足を怪我する。赤ちゃんの時にはおもちゃに足を突っ込み、病院で数針縫った。数年前は体育の時間に足をひねって骨折をし、やっと治ったかと思えばまた体育でホップ・ステップ・ジャンプで着陸と同時にかかとを骨折した。まったく不運な子である。
更衣室でぶちぶち文句を言う娘を無視しながら着替えていると、「ぎゃ!この体重計は間違っている」とおばちゃんがいう。「どれほんじゃ私が。」と乗っかった知り合いは、「この体重計はやや軽めに数字が出る」といい、おばちゃんはさらに興奮。そこへでしゃばった私は「その体重計は以前は軽めだったけど、最近修理したそうで、今は正確な数字だそうだ」と茶々を入れる。おばちゃんの晴天なりの一日はこうして雨もよう変わった。
最近またおなかがぽっこり出てきた私ははなから体重計を無視し、気にせず晴れやかに更衣室を去る、血まみれの娘とともに。。。
親子でプールなんていいですね。羨ましいです。。
ReplyDelete