Friday, April 1, 2011

涙そうそう

最近は涙を自制することができず困っています。
昨日は涙もろい友人と会い、ついつい、震災のことや、その他の話をしていて、空を仰ぐようにしていると、「みきさんも私に負けない涙もろさだね」と。ばれたか。

歳のせいにしてきたけど、思い起こせば、20過ぎの一人暮らしの頃から始まったのだと思う。家族でも、周りに人がいるときは、気も散るし、なるべく泣きっ面をさらさないようにしていたのが、一人暮らしだと、辺り気にせず泣けるから、それはもう朝刊読みながら泣いたりしていました。

でもこういう恥ずかしい癖があってよかったな、と思う今日この頃。だってそうでもしければどう処理していいかわからない感情の量だったりしませんか。例によって気分転換にエンタメ・ニュースを見ると、Jubiさんも大好きな杉良太郎が、トラックなど12台で現地入りして炊き出しやら、寄付やらしているとか、色々な美談が満載です。またまた涙そうそう。

悲しい涙、感動の涙、花粉症の涙、しばらくはお岩さんのような顔をさらしていることでしょう。
4月3日は、パリ、オペラ座近くでチャリティー・バザーが開かれます。お近くにいらっしゃる方、是非お立ち寄りください。
お岩さん顔で一人四谷怪談やっている人を見かけたら、それが私です。お声かけくださいね。

2 comments:

  1. 私もかなり涙腺が緩いです。もちろん悲しい話がもっとも涙腺が刺激されるのですが、昔から不思議なことに、皇室の映像を見ると何の涙かわからないのですが反応して涙がでます。。なぜでしょうか。。。

    ReplyDelete
  2. そうなのだ!昔杉良太郎演ずる遠山の金さんが好きだったのを覚えていましたね、Lazyさん。Soraさんはひょっとして皇室に権力を奪われた神様の末裔なのかもしれませんね。。。。悔し涙かも。

    ReplyDelete