Monday, July 27, 2009

Bette Midler

今年大学や大学院を卒業して職を探す若者たちは大変である。就職口がないのであれば、職を生み出そうということで、新しいビジネス・アイデアを考え出す人々が増えている。学校を出て間もない人たちの新ビジネスをビデオにして出資者やメンターとなる中堅どころの卒業生を募るサイトをスタンフォード大学のビジネス・スクールが作った。http://www.theuniversityincubator.com/ というサイトである。アメリカの大学はこういうことをどんどん考えては実践してみるところが素晴らしいと思う。また、http://springwise.com/ というサイトは、各国(主に米英)の新しいビジネス・アイデアを集めていて読んでいて面白い。日本にも似たような趣向のサイトがある。就職難の昨今ないものねだりをして負のエネルギーを浪費するよりは、だめもとで新しい事業に挑戦することを推奨したい。必要は発明の母である。ひょんなことが良い商売になったりするかもしれない。失敗しても、起業をした経験が、後々大事な資産になるに違いない。そして、こういう経験を評価する社会に日本も発展すれば、どんどんアイデアを生み出す好環境が成立するような気がする。ベット・ミドラーのThe Roseという歌の歌詞にIt's the dream afraid of waking that never takes the chance、というのがあるが、失敗を恐れずに夢を追ってみるのがよろしい。

1 comment:

  1. この四つが携帯サイトの記事かしら。携帯サイトがどんなのか経験したことないから、それ向けかどうかはわからないけどさ。いいじゃん、前向き志向で元気でるよ。

    ReplyDelete