Monday, July 27, 2009

サングラス

カリフォルニアは陽射しが強いので、赤ちゃんからおじいさんまでみんなサングラスをかけている。日本だと、ちょっと気取っているように思われがちでサングラスをかけると自意識過剰になりがちだったのを覚えている。先週末は、恥ずかしいことをした。子供ら4人とランチを珍しくレストランで食べることにした。天気がいいので、外のパティオに座ることにしたまでは良かったけど、陽射しが強くてメニューが読めないので、サングラスをかけてみた。ウェーターが注文をとりに来てくれたので、にっこり微笑んだつもりなのに、ぎょっとした表情ではないか。変な人と決め付けて、子供たちの方をむくと、彼らもぎょっとしている。そして、次男がおもむろに、"Uh, Mother... your sunglasses are upside down."と教えてくれた。なんと、サングラスをさかさまにかけていたよう。道理で、しっくりしないと、思った。

No comments:

Post a Comment