Sunday, July 26, 2009

後ろ向きな人

小生、実に後ろ向きな知人がいる。決して根暗なわけではないが、仕事、人生、将来、全て後ろ向き。「どうせ、上手く行かないよ。」と言って、何回仕事の面接をすっぽかしたことか。見た目は結構イケるし、お家柄もいいし、資産家だし、黒帯だし、沢山学位も持っていて、「人生憂いなし」でいいのに憂ってばっかり。
私はこの人のことを「後ろ向き」と表現するが、夫は「怠け者」呼ばわりする。突き詰めるとそれも正しいと思う。また、「気弱な人」とも言える。

以前、この後ろ向きな彼の母親に会う機会があった。すごい人だった。こんなに抑圧力のある人、あったことないかも。全て命令口調だし、断定的だった。息子がちょっとでも場を和ませる発言をすると、「バカなこと言うくらいなら口開かないで!」と一括。う~ん、たとえ前向きになれそうな瞬間があったとしてもこの母親に「バカなこと言ってんじゃないの」と否定されながら育ったのなら多くの人が気弱な後ろ向きになっちゃうかも。

Jubilancerさんの、後ろ向きを元気づける携帯サイト、読んでみたいと思うのは私だけでしょうか。このブログにもコピーできるならしてください。

PS>多くの方より、果たしてどのようにすると機内で骨を折ることができるのか、と気にかけてくださって(?)いるが、我が家人、既に回復に向かっているのでご安心ください。彼、機内の座席に掛けたまま、床のものを拾おうとかがんだ際、シートベルトのバックルがあばら骨に食い込んでしまったのでした。医者、同僚、家族、皆に同情されるよりもあきれられていて、ちょっと可哀想な彼です。

1 comment:

  1. 載せてみましたが、いかがでしょうか?今ひとつノリが悪い気がする。

    ReplyDelete