Saturday, July 18, 2009

火事場のバカ

昨日の私はすごかった。

朝、7階(日本でいう8階)のうちから地下2階にあるリサイクルゴミ箱に2往復。荷解きした際のゴミである。その前に荷解きして、中の食器を現在故障中の食器洗い機代わりに全部洗ったのは言うまでもない。

午前9時、いざIkeaへ。どうしてもソファーを買い換えたい夫の希望だったのだ。事前に現在のソファーを居間から持ち上げ書斎風の部屋に移動したのはもちろん私。そう、夫はカタールからの飛行機の中であばら骨を一本折ってしまったのだ。痛みは軽くなってきたようだが、安静を強いられている。
ま、それでもIkeaに行った。夫は「人混みを見ると立ちくらみする」と私に寄り添う。そんな彼を柱に連れて行って、「動かないで」と言い渡し、陳列されているソファーの上で野生化している我が幼児二人を連行する。
また、夫は世の中のシステムに弱い。辛抱強く並んでサービスを待つとか、ダメなのだ。そのうち「もうイイ、帰ろう」と言い出すのを知っている。ので私は猿二人の手を固く握り、ソファーの発送手続きをする。(後で間違えられたことに気づく!)
その他の買い物を何とか終らせ、Ikeaカフェテリアでお盆二つをもって家族四人分のお昼もどきを買う。Ikeaでは飲み物はセルフサービスだが、前述通り、夫はシステムに弱い。「じゃ、要らない」、というが、もうお金は払ったんだし、と私が取りに行く。道中の子供の上げ下ろし、荷物の上げ下ろしは当然私の担当。

帰ってきたのは午後4時!さて、と私は鍵を握り今度は地下3階にある、物置に行く。先日書いた、ガラクタを下ろし、物置内を整理し、私物をダンボール4箱程持って上がった。物置での私は超人ハルクをイメージしてもらいたい。何回、「ぐおーっ!」とうなり声を上げたことか。空手の気合同様、声を出すとリズムがつくのである。

荷箱を持って家に入ると、息子が「ぷぷ」と言ってオムツをさす。夫は「気をつけて、その子汚いよ」と親切に教えてくれる。鏡を見ると、私も汚い。時計は6時。全てを忘れて、まずはビールを「ぐおーっ!」飲み干す私であった。

1 comment:

  1. 超人ハルコというペンネームに変えたらどうですか?ところで、ご主人様は、どうやって機中であばら骨を折ったのでしょうか?会社の同僚は冷凍庫から5kgのスペアリブを取り出しそのまま足に落としてビッコを引いている。気の毒だけど笑える。

    ReplyDelete