Wednesday, July 22, 2009

パリ、オペラ街

パリは本当に素晴らしい。

オペラを観てそう思ったわけではない。小生、サザンの桑田さんの大ファンで、欲しい古いDVDがあったのだが、今日、パリでそれを入手したのだ。ブック・オフという、日本の中古本、CD、DVDのチェーンがオペラ座の近くにあるのだ。ブックオフ、今や現地(フランス人向け)にも進出していてフランス語の中古モノのみ扱っている店もある。新しい店舗ができているから、商売上手く行っているのだろう。

オペラまではバスで行った。今日ほど、男子の母でよかったと思ったことない。「バス乗りたい?」と聞くと目をキラキラさせてノッてくれた。女の子だったらもっと高くついただろう。自分の欲しいものだけ買って早速帰ろうとすると、坊主達、帰りは地下鉄に乗りたいと言う。ま、その位は妥協するか、と地下鉄の駅に近づくとなんと、ユニクロが開店真近のようだ。場所はギャラリーラファイエットの目の前だ。やるもんだ。既に新凱旋門に一店あるらしい。冬用にヒートテックを買いたい、と思っていた矢先である。

そして、我が坊主らは日本食店で買わされたカッパえびせんの袋を大事に抱えながら、地下鉄がいつ外に出るのかを待っていた。地下鉄の定義がわかっていないようである。パリにいながらにして日本の欲しいものが手に入るなんて、Vive la France! と思った外出であった。

No comments:

Post a Comment