Monday, July 27, 2009

就職活動

就職活動を心から楽しいと思う人は極めて稀だと思う。人間は習慣を好む動物なので、いつもの職場でいつもの仕事をする方が、知らない会社の知らない人とコンタクトを取り、雇ってもらうよう説得するよりも楽に決まっている。それでも、就職活動をしなければいけない時がある。これをいかに効率良く、楽しくできるかは、挑戦であるとともに一種の能力ではないだろうか?まずは、自分に合ったルールを作ることから始めよう。例えば、仕事につながるような相手と少なくとも一日10人電話で話すまではお昼ご飯を食べないという簡単なルールでかまわない。知らない人と話すのは誰でも勇気が必要なので、できれば後回しにしたい気持ちがある。そういう気持ちが強ければ強いほど相手にもこの気持ちは伝わりやすい。ゲームだと思えば多少楽しくなるのではないだろうか?私は仕事柄、人と話すことが多いが、いつも何か相手にも興味のあるものを提供できないか考えるようにしている。相互に有益な交流ができれば相手にとっても話しがいがあると思ってもらえると思う。常日頃、面白いことを探して情報交換をすると、ひょんなことから仕事の機会ができたりする。それをすかさず捉えるのが、アートであり、ゲームでもある。

No comments:

Post a Comment