Friday, July 17, 2009

夢の職業

Jubilancerさんの夢は小説家とのことだが、小生のドリーム・ジョブはミュージシャンであった。過去形なのはあまりの才能のなさを自覚してしまったからである。滅茶苦茶な音痴でリズム感もゼロ。学生の頃、ディスコにいくと友人らから「ねぇ、歩いてんの?」と聞かれたものだ。エアロビでは「なんで一人でそっちに行っちゃう?」とも聞かれた。そんな私だったが、その昔、マドンナのコンサートをテレビでみて、「あぁ、素晴らしい。これぞ人の生きる道!!・・・でも、私は音痴」と、夢を発見したと同時にあきらめた怠け象なのだ。

昨夜は夫の従兄弟のルノー君が来た。ルノーは子供の時から音楽が好きだったが、親が援助しないので、自ら教会のコーラスに入ったり(無料だし)バイトして電子ピアノを買って独学して今やラフマニホフだって弾いてしまうし、ギターはエリック・クラプトンもやっちゃう。小生の初心者向けクラシックギターがあんな音を奏でるとは!宅の四歳児はそんなパフォーマンスに凝視すること、瞬きするのさえ忘れていた。

自分の夢を子供に託すのは儚く愚かなことと知っているが、あの子達がロックスターになってくれたら・・・、と白昼夢を見る今日この頃なのである。

3 comments:

  1. カタールにいる間に一度ギターお伺いしたかったです。次回お会いする時の楽しみに取っておきますね。

    ReplyDelete
  2. ここぞさん、すごくイケテるペンネームですね。コメントどうもありがとうございます。私のギターはピアノでいう、一本指状態ではずかしいんですが、ルノーの夕べでやる気が出ています。どうですか、ここぞさんも海辺でギター。

    これからもブログを訪れてください。各地のレポートも待っています!本当にありがとう!!!

    ReplyDelete
  3. 通常は6割ていどのエネルギー消費で、ここぞという時にキチンと出来ればそれでいいわぁー、という人生の目標論です~。

    コメの仕方分かったので、はい、これからは気楽に残させてもらいます。

    ReplyDelete