Thursday, January 22, 2009

面白ビジネス

アメリカには、dog walkerという職業がある。犬を散歩に連れて行くのが仕事。マンハッタンのミッドタウンなどは10数匹犬を同時に散歩させている職人がよくいる。

house sitterというものもある。何日か家を留守にする場合に、家に泊まってくれて、新聞を受け取ったり、猫にえさをあげたり、花に水をあげたりする。

究極の怠惰の人向けの職業に、胡蝶蘭の世話を外注するサービスがある。蘭は咲き終わると葉っぱだけでつまらない上に、もう一度咲かせるのが結構大変だったりするので、その間の世話を他人にさせて、また花が咲いたら家に届けてもらうというサービス。

日本にもこういう怠惰な人のための職業はあるのでしょうか?

2 comments:

  1. おはようございます。
    だらっとしている土曜日の朝に読むにはそんなに悪くないブログですね。
    パソコン管理のアプリケーションにノートンユーティリティーズというのがありました(マックユーザーですので)。その中に、ディスクの中身を整理してくれる機能があります。お出かけ前にリターンキーをぱちんとたたいておけば、かえってくるまでに乱雑なハードディスクの中身を整理してくれる。ウィンドウズで言うところのデフラグですね。

    我が家にもノートン先生がいてくれたら!と切に願いますよ。

    ReplyDelete
  2. おはようございます。読んでくださってどうもありがとうございます。私もノートン先生が欲しいと思います。
    土曜日にはだらっとするに限りますね。

    ReplyDelete