Sunday, January 25, 2009

ヒッピー

ここはヒッピー発祥の地といわれるバークレー大学に近いためか、元ヒッピー、今でもヒッピーがたくさんいるBobo (Bohemian Bourgeois)な地域なのだ。そんなわけでヨガがはやっている。私も夫もヨガをする。でも、インド人でもないのに、サンスクリット語でお経を唱えたり歌を歌うのは苦手なので、そういうことを強要するヨガの先生は避けるようにしている。世界をひとつにする音の「オーム」を聞くたびにオーム真理教を思い出す。時折、「三つ目の目に人差し指を合わせて、世界の平和を願いましょう」という先生に運悪くあたったりすると、科学者の夫はいてもたってもたまらず、家にもどってからも、身振り手振り激しく反応をする。そういう父親をみて育った末の子供が、先日すごいことを思いついた。柿の種を二つおでこにくっつけ、"Look deep into my third eye."と、言って来客に布教活動を試みた。当然のことながら、信者は一人もつかずじまい。

No comments:

Post a Comment