Wednesday, January 28, 2009

貧乏自慢

もう大昔のような気がするけど、不動産のバブルがそろそろはじけるぞ、なんて言いながらも結構のんびり構えていたころがあった。みんなが、ドル安なんていいながらも、海外旅行に行った自慢話をしていた2005年ころ。2009年の今は、同じ人々がけち自慢をしている。同僚で、ここ3週間お弁当持参で会社に来て、毎日のように行っていたスターバックスもやめ、今月は会社で4ドル18セントしか使わなかったと自慢している人がいる。アメリカ人のすばらしい所は、こういうことを堂々と言えることだと思う。日本だったら、もしかしたら世間体を気にしてこういう迅速な対応はしにくいのかもしれない。

No comments:

Post a Comment