Wednesday, January 21, 2009

日本を離れて16年ほど経つので、アメリカの常識が世の中の常識という感じになってきた。アメリカの常識を日本の友人やフランスの親戚に話すと、びっくりされたり、あきれられたり、感動されたり、感心されたりすることがある。何が面白いと感じてもらえるのか発信をする私には分からないので、ぜひ正直に印象を伝えてください。

昨日がObama大統領の就任式だったので、それについてとりあえず。。。

うちの子供たちは小中高を網羅しているが、みんなで教室や体育館で中継の模様を見たそうだ。そうでもしないと、欠席をする子供たちが多すぎるだろうという懸念が学校側にあり、欠席が多いと学校の予算に悪影響を及ぼすので、その予防策という噂をきいた。日本で首相が就任するので、学校全員でその中継を見るということはきっとあり得ないでしょう。

大統領夫妻が手をつないでパレードを歩いた様子を見た同僚の一人は、「大の男が人前で奥さんの手をつなぐのはおかしい」と九州男児のような発言をしたため、周囲の同僚たちからびっくりされ、しまいには "You have intimacy issues." と、一蹴されていたのも面白い。

No comments:

Post a Comment