Friday, January 23, 2009

Micro-Finance

"Loans that Change Lives." というスローガンのkiva.orgを知ってますか?
カンボジアの何とかおばさんが養豚場を運営するのに$25単位でお手伝いできるオンライン・マイクロ・ファイナンスのサイト。すばらしい発想だと思いました。

マイクロ・ファイナンスのことに詳しいインド人の友人いわく、ローンの審査をする人が村々にいて、村の名誉にかけてローンの踏み倒しなぞしないように、五人組のようにみんながハッパをかけるそうです。

それで思い出しましたが、ボツワナの村の生活をほのぼのと、しかもしっかり描く " No.1 Ladies' Detective Agency"、Alexander McCall Smithの話はおもしろい。

No comments:

Post a Comment