Tuesday, December 28, 2010

着物

Lazyさんきれいに撮れていること。日本の美って感じだ。大昔子供の頃、祖母にもらった着物を得意になってきたことがある。口の悪い母に、いかり肩の蟹股で歩いて本当に似合わないと断言され、以来成人の頃に一度これでもかと着た限りである。そんな口の悪い母も何を勘違いしたか、20年ほど前に彼女の若かりしころの着物をくれた。引越しするたびに、きれいなのにもったいないと思っていたが、先日思い切ってほどいてベッドカバーにしてみたら、なかなかきれいにできた。今日は大雨でやることがないので、娘らにドレスの縫い方を教えることにした。ついでにほどいた着物を私のドレスに仕立て直すことにしてみた。いかり肩の蟹股でも平気なように、サンドレスにしてみることにした。上手にできたら、写真とって載せてみようと思う。

2 comments:

  1. あのとき、お母さんから「みた?Jubiちゃん何したか。私の着物がベッドカバーになっちゃったのよ」って緊急メールがありました。
    サンドレス、でも洗えないよ。

    ReplyDelete
  2. Jubiさんが作ったベッドカバーは素敵でしたね。着物を作り直してドレスをつくる、それも娘と一緒に・・・なんて幸せな時間ですね。羨ましいです。

    ReplyDelete