来年3月にあの、イーグルスが日本にやってくる。私自身は大したロックファンではないけれど、イーグルスといえば、ホテルカリフォルニアでカラオケの閉めにはみんなで大合唱するあの、イーグルスだ。ちょっと迷ったけれど、もうあの人達もいいおじいさんだし、これが本当に最後の日本公演になるだろうと思い予約をした。大御所と呼ばれるロックスターももはや60代や70代。大抵のアーティストは麻薬や事故で早々に命を落としているところ、高齢まで生き延びて日本に稼ぎに来れるのも、恐らくは彼らの”ロック魂”によるところだろうと思う。本人を見たらきっと自分にもロック魂が芽生えて、きっと何かのご利益がありそうな気がするので、お布施にも似た気持ちでチケット代の12,000円を支払うことにした。
ホテル・カリフォルニアは名曲ですよね。あのちょっとぞぞっとする怖い感じとか、むなしい荒涼感とか、ノーベル文学賞クラスの芸術だと思います。
ReplyDelete私も行きたい!
渋いですね、イーグルズ。最近はアルバム作るよりも簡単にお金儲けができるので、こういう爺さんたちは老体に鞭打ってコンサートしているそうです。
ReplyDeleteそうそう、CDは売れない時代なんですって。ライブが一番儲かるそうです。
ReplyDelete