そして、必然的に風邪が流行っています。バカと何とか、ってことで我が家は今のところ大丈夫か、と思っていたら我が家では一番知的な夫が今朝方から怪しくなってきました。学校に子供を送り、その足で所用を済ませ帰ってきたけど、身体が急解凍したせいか、ぼーっとしてます。寒かった~!
今日は月曜日。
幼稚園は来週から1月2日までクリスマス休暇です。
今朝は年少組に所属する弟猿の歌発表会でした。ワタクシ、すっかり忘れていて、紅白の服で統一を図られたクラスメートの中、紺色の普段着の弟猿君、そんなことも気付かずに、歌って踊っていたから好しとしよう。明日は兄猿の番です。昨年のコーラス、兄猿は不動の前川清状態(-マイナス)口も開かずだったけど、今年はどうでしょう。
明日火曜の幼稚園、コーラスの後、学校にてお芝居をみて、お昼のあとはクラス毎でクリスマス・パーティをするとか。親はケーキや飲み物を持っていくことになっています。
そして水曜日、パリは幼稚園がお休みなので、習い事にあてがわれることが多し。我が家もその例にもれず、兄猿が日本語の補修校に通っておりますが、こちらでもクリスマス・年末歌の発表会。兄猿、口パクでも良いから動きをとってほしいです。パリの学校とちがって、日本の環境は協調性をみせないと苦労しますからねぇ。その後懇親会があるので、またケーキ・お菓子を持っていくことになっています。
さらに、この日は柔道教室のクリスマス会もあるのではしごです。
こうしてせかされるようにクリスマスに向け突進していくのです、12月のパリってやつは。
ケーキや焼かなきゃだし、カードも書いていないし、プレゼントも追いついていないし、何もしていない割には、何だかもう疲れた。早くしーんとしたお正月になって欲しい。
・・・と書きながら卵を買うのを忘れたことに気付きました。卵なしでできるケーキ、ないでしょうか。外出たくないよ~。
Change of subject.
今週のエコノミスト誌に、「なぜブラッド・ピットは汚れた世界の女性に人気があるのか Why women in dirty places like Brad Pitt」という記事がありました。
女性の好みを科学的に分析すると、貧困・不衛生な環境に住む女性は、肉体派の、乱暴そうで汗臭いような男を求め、反対に小ぎれいで安全な高度社会に住む女性は、清潔で知的な優男を好む傾向が強い、これは、人間のサバイバル本能によるものだ、ということ。
これで、日本の草食男性が人気なのも理由付けられる?ブラット・ピット好きだけどなぁ。
お母さんがケーキやお菓子を持って何度もかけつけなきゃいけないようですが、何も準備する時間がなくて手ぶらで行ったりするとどうなるのでしょうか?また、明らかに他人よりみすぼらしいものしか持っていかないと何か言われたり、子供が恥ずかしい思いをしたりするのでしょうか? また、働いているお母さんは代役を立てるのでしょうか・・・いずれにしても、お母さんは色んな場面で色んな役割を求められて大変ですね。。「家は放任主義です!」なんて言い飛ばしたりできる雰囲気ではなさそうですね。。
ReplyDelete前川清状態は大変ですね。ちょっとワインを入れたチョコを事前に食べさせるといいかも。
ReplyDelete前川清、今朝は口パクやっていました。一歩前進!(ポジティブでしょ)
ReplyDeleteSoraさん、いや、これくらいなんです、親が協力求められて、学校行事に参加できるのは。なので、放任主義で全然OK!ケーキも手作りである必要はないし、うちの公立の学校はハイソといわれている16区の実はスラム地区なので、みすぼらしいとか、そういう概念などないと思います。みんなジャージーとか来ているし、送り迎えも年中失業中のお父さん多いし。来年秋から私立に行くので、またレポートします。
唯、うちは放任主義です!って宣言する人は少ないと思う。日本は過干渉な国だから、「放任主義」を奨励するというか、そういうのが受け入れられるけれど、フランスは本当の放任主義だから、みんな罪悪感なり、偽善的な気持ちから、「うちは子供に尽くしています!」って厚いツラの皮で言ってますねぇ、どちらかというと。