Friday, December 10, 2010

嬉しい金曜日

なぜかというと、今日は用事がないから。
働いてもいない私の用事なんて、些細なもので、郵便を出す、とか、スーパーに買出し、とか、役所に行くとか、ママランチするとか、その程度なのですが、これが一つでも入ると、その他の家事・育児との兼ね合いで忙しいような気になってしまう怠け象なのです。それが今日は子猿のお迎えの16.15分までフリー!Yeah!

本当は翻訳プロジェクトやエトランゼのことなどやるべきことは山積しているのですが、まずは昨日読んだ漫画について・・・。

テルマエ・ロマエ」はもう読まれましたか?このリンクにいくと、第一話が無料で読めます。これめちゃくちゃ面白い!塩野七生さんもびっくりのローマ時代の話です。BBCの超ヴァィオレント且つエロティックなドラマシリーズ「Rome」の主人公だった生真面目兵士を髣髴させる建築家が、ローマ風呂と日本の銭湯を行き来するという、シュールなお笑い漫画です。こんな設定、だれが考えたでしょう。昨日は、役所に滞在許可証を受け取りに行くという、非常なる覚悟が必要(お役所で働くフランス人はとっても意地悪だから)な用事があったので、心の癒しにこの漫画をバッグに忍ばせたのですが、失敗です!メトロでも待合室でも「ぶっはっは」と噴出してしまうこと何回。完全に危ない東洋人と化していました。疲れているときなど、本当に、本当にお勧めです。

そして、夜は、小学館ブック大賞とかを受賞した神様のカルテという、現在も医師として働く30代前半の作家の作品を読み始めました。本の装丁からそうですが、漫画が活字化されたような話です。これはすごく売れていて、映画化もされるとか。読みやすくって疲れない。こういう書き方、売り方もありですね、今の時代。

出版不況らしいですが、一方で、こんなに面白い作品も売れているようですし、電子書籍でまた新しい動きも出てくるだろうし、面白そうですね、今後の出版業界。漫画はもっともっと翻訳して輸出したらいいと思います。

皆さん、良い週末を!

No comments:

Post a Comment