Friday, December 17, 2010

地球ラジオ、その他

NHKのラジオ放送番組の地球ラジオってご存知ですか?
あさって日曜日の夕方放送分に、何故か登場させて頂く予定なのです。私の声が電波に乗るのは、電話でパリの様子をお知らせする計3分くらいなので、聴かなくてもいいですよ。でも、今回の話があって、ウェブで番組について調べよう、と思って、色々タブをクリックしてみたのですが、面白いです。GlobeNibblersさん達大集合って感じで。これまで、どんな田舎の町に行っても、中華屋さんがあるのにびっくりしたものですが、地球ラジオのサイトを見ると、どこに行っても日本人がいることにびっくりしますよ。

今まで住んだところで出会った日本人の方々は、その土地土地のキャラクターに合っていたと思います。
NYには勝気な頑張りやさんが多かったし、ロンドン在住者はどことなくトラディショナル、カタールには、何故か遊牧民のようなベールを被った日本人の方がいましたね、そういえば。あと、ひげを生やしている邦人の方を多く見かけました。何故だろう。

パリで会う日本人の方は、何故か優秀な方が多いです。先日参加した老若男女が集まる飲み会、「若い人や異業種の方もいるし、ついていけない話題も出るかもしれない」、と覚悟して出かけていきました。が、私の周りにいらした若い人たちの話を聞いていると、気さくで楽しい。そしてどうやら皆東大生だったり、研究者だったり、IT系だったり。学歴だけではありません、まぁ、皆さん博識なことで。話も色々な方面に飛んだり、戻ったりで面白かったです。これが文化の街、サロンの街、パリということなのでしょうか。

海外で会う日本人の共通項として、皆自分の意見がある、いう、というのがあると思います。皆が自己主張が強い、というのではなく、和気藹々とやっている中で、「私、昨日ね、」と堂々と自分の体験をシェアしたり、「で、こう思ったのよ」とか、「これっておかしいよね」とか、はっきりと話してくださいます。お茶を濁すっていうのが少ないような気がする。

海外で暮らすと不自由なことも多いけれど、しがらみがなくって楽チンだったりもします。住めば都ということでお茶を濁して・・・。
良い週末を!

6 comments:

  1. とうとうセレブですね。せっかくなのでいろんなサイトの宣伝をしてみてください。そして、パリではWuppaがはやっててね。。。。なんてさらっといってみるとか。。

    ReplyDelete
  2. 洗練された都会人を想像させるlazyelephantさんの声が聞けた面白い番組でした。これからもお出になることがあったら教えてくださいね。

    ReplyDelete
  3. ここんさん、聴いていただきましてありがとうございました。
    海外でも聴くことができたのですね。いい番組ですよね。世界のどんなところにも日本人がいるんだなぁ、みんながんばっているんだなぁ、って思える。
    ラジオ出演、面白い体験をさせてもらえました。

    ReplyDelete
  4. 録音のリンクを張ってみてください。ききた~い。

    ReplyDelete
  5. http://www.nhk.or.jp/gr/radio.html
    で、ここの12月19日、5時台をクリックすると、Windows Media Playerにダウンロードされます。
    本当に大したこと話していません。自分で聞くと年寄りくさい声でショックでした。

    ReplyDelete
  6. 聴きました。去勢された雄鶏はかなりきわどいですね。いつもと同じ声なので、おそらく大昔から年寄りくさい声だったのではないでしょうか?けっけっけ

    ReplyDelete