Friday, October 30, 2009

年寄り

今日のヨガの先生はイギリス人の兄ちゃんで、ファンキー・ミュージックとあわせて80年代のエアロビックス調運動で程なく進み、最後の方で疲れた老体をいたわりストレッチングする段取り。インドでは古来年長者に敬意を表す意味でお辞儀をすると話していたので思い出した。確かに日本でも年上の人に敬意を表す。その点アメリカの年寄りは気の毒だ。年をとるメリットはなく、みんな必死に若さにしがみつく。昨日散歩ですれ違ったおばあさんは整形手術で顔の真ん中だけが妙に若い。医療制度も危なっかしい。永年看護婦をして、今はお年寄りの介護のサービスをする会社を運営する友人も、医療制度の歪曲で病院も年寄りを長生きさせる誘因がなくなり、手当てもおざなりになってきていると嘆いていた。年をとるなら日本がお得かもしれない。

No comments:

Post a Comment