Sunday, October 25, 2009

末子

うちの末っ子は大変。いつも兄姉にいびられる。4泊5日で行った、キャンプはいろんな環境に育った人々の違いを乗り越えてお互いに尊敬しあい、協調することを目指すコンフリクト・マネジメントの会。いろんないびりや偏見のパターンを学んで帰ってきたのはいいが、たちまち兄や姉の標的になる。本人は学んだことを日常生活にいかしているらしいけど、母が見るにみんなにああしろこうしろと命令されているように見える。他の子たちに言わせると、親の前でのみ良い子ぶっているが、本性は悪魔だという。母は、やはりかわいいと思ってしまう。親ばかの典型だ。

No comments:

Post a Comment