Friday, October 2, 2009

ストレス其の三(位?)

Jubilancerさんはストレスを溜めてらっしゃるのですね。
もう、以前に書いたかもしれませんが、とある友人が、ストレス解消講座で聞いた話を・・・。

其の先生曰く、対人ストレスは、思ったことを伝えられないから生じるものなので、伝えてしまえば解消される。問題は伝え方で、下手なことすると、もっとすごいストレスを抱えることになるから、丁寧に、タイミングを見計らって、試みるといいらしい。「あの時、貴方にこういわれて、悲しい気持ちになりました。何故かと言うと・・・。」という風に。

私もこれを試みたことがあったけど、結構勇気がいた。相手に上手く伝わったかどうか、確かイマイチの反応であったような気がする。ただ私自身は、声に出して言葉にすると、大したことでもないのに、くよくよしていたなぁ、と思えて確かにストレス解消になった。

これも経験談だが、不思議なものでヤケ酒は美味くない、酔えない、上機嫌にしてくれない。何故だろう、人間の味覚、身体は面白いものだ。

No comments:

Post a Comment