Thursday, February 12, 2009

Pommes de terre à l'anglaise

今夜はじゃがいもののグラタン風のを作ろう、とLarousse de la cuisine(料理百科みたいなもの?)を開くと、あるはあるは、30以上のじゃがいもレシピが並ぶ。Darphin, Dauphine, Gratin dauphinois, と、私のお目当てにたどり着くのにも似たような名前が沢山あったり、バラエティーに富んでいて「さすが、フランス!」である。どれも美味しそう。作り方が面倒なの、カロリーお構いなしの、とパラパラ、じゃがいもセクションのページを繰っていると、Pommes de terre à l'anglaiseと言うのがあった。そうね、イギリスもじゃがいも料理は得意そう、と見てみたら、酷すぎて大笑いしてしまった。1/4ページ、単なる茹でた「イモ」のレシピであった。それをイギリス風なんて、意地悪だけど、結構可笑しい。確かにイギリス料理は素朴だし・・・(パブ料理、好きだけど。)

フランスとイギリスの中の悪さを垣間見た一瞬でした。

No comments:

Post a Comment