Monday, February 23, 2009

いじめっ子

日本の学校にはいじめっ子がいまだにいるのだろうか?昔小学校でいじめられた記憶がいまだにトラウマになっている私だが、うちの子供の学校はいじめっ子が少ない。末っ子はこの一年間に三度も脚の手術をし、松葉杖と車椅子の生活を計3ヶ月している。いじめられたりしないかと心配だったが、誰も意地悪をいわず、早く回復するといいね、といってくれるらしい。階段で転んで泣いたときも、からかったりせずに、みんなで起こしてくれて慰めた上で、保健室まで付き添ってくれたという。学校の対応もすばらしく、校内を必ず付き添いの看護婦がついており、休憩時間、お弁当の時間、体育の時間も、子供がいやな思いをしないように、友達がちゃんとあてがわれ、相手をする手配をしてくれる。これもあらかじめしっかりと親に連絡してくれて承諾を得るのである。公立の学校なのに、すばらしいと感心する。

1 comment:

  1. 良かったね、そういう環境で。日本、いじめ、あると思う。でも怪我などについてはいじめが少ないのでは。もっと、先天的なことを突付くのが好きなんだと思う。デブとか、ブスとか、間抜け、とか。

    ReplyDelete