Monday, February 23, 2009

慣習

くしゃみをして思いついた。英語圏ではくしゃみをすると必ず誰かが"Bless you!"と、言ってくれる。迷信が由来ときく。くしゃみをすると魂が逃げていくので、神の加護を願ってくれるらしい。当然今のヒトはそんなことを考えて言ってくれるわけではないが、言われないとなんとなく物足りない。

日本では、ご飯の前に「いただきまーす!」というが、英語圏では得に何も言わないのも物足りない。たまに、気取って "Bon appetit"といってくれる人がいるとありがたく思う。うちの子供は、「いただきまーす!」とちゃんと言うが、はじめのころは"Eat, attack, I must!"と叫んでいた。どういたしまして、というのも "Don't touch my moustache"といっていたのを思い出した。

No comments:

Post a Comment