Saturday, February 14, 2009

サラーム! 新しい道

  
先週、うちの近くに新しい道ができた。

荒野というか、砂漠の残存がそこらかしこにある、ドーハ。そういうところが次から次へと工事現場に変換して、きのこのようにレジデンスが建てられている。ゴールドラッシュならぬ、天然ガス・ラッシュである。カタールでは今のところ、世界不況も他人事のような節がある。Anyway、新しくできた道にはちょっと感動した。先進国、そして首都圏で生活していると、今更「道ができる」ことを経験する機会はなかなかないだろう。昨日までは荒野を突っ走っていたのが、翌朝、ブルドーザー等の姿が消え、舗装された道が現れたのだ。誰も知らない道。この小道もすぐに知られてランボルギーニや、ポルシェがビュンビュン走るのだろう。

このように、国中が進行形なので、地図はGoogleの衛星写真なのである。

No comments:

Post a Comment