Sunday, February 15, 2009

防腐剤

10日ほど前に買ったイングリッシュ・マフィンがかびもせずに残っているのを見て、かつてマダム・バタフライ(?)が話してくれた日本の話を思い出した。最近の日本人はコンビニとかでお弁当を買って食べたりするが、これには防腐剤がいっぱい含まれているので、故人になったりすると、なかなか腐らないという恐ろしい話を葬儀屋から聞いたとか。本当かな?

我が夫は、フランスに帰るといつもよりいっぱいチーズを食べたり、パンを食べたり、ワインを飲んだりするのに、なぜか体重が減ると言う。アメリカでは何でも、ビタミンとか補強剤を入れたりするからだと言い張る。本当かもしれない。

No comments:

Post a Comment