Wednesday, February 25, 2009

ストレス

ストレスは体に良くないらしい。先週末隣人の医者夫婦に招かれて夕食にお邪魔した。がんの専門医が3人に麻酔科の権威が混じって言うには、ストレスはさまざまの病気の原因らしい。同じがんでも種類によって患者のパターンがあるらしい。皮膚がんの患者は「ああ、皮膚がんなんて。ちぇ!何で俺がなんなきゃいけないんだろ?」と、結構のんきらしい。ところが、乳がんの患者は、ものすごく張り詰めていて、研究熱心で、英語でいうところのcontrol freakが多いらしくて神経質らしい。

先日豪邸を建てていると書いたが、すばらしい大工作業をしてくれたウォルターは、極度のcontrol freakで、扱いにくい所もあったがheart of goldの持ち主。バレンタインの日にも来てくれて、ディナーはガールフレンドと母親を連れて行くと笑ってはなしていた。その4日後、鎮痛剤と睡眠薬を深く考えずにのんで、心臓発作を起こしておととい亡くなった。ガールフレンドいわく、これから結婚して楽しく暮らす計画をしていたという。人生は短いという。大事なことをしっかり見極めて、くだらないことでストレスをためないようにしようと思う。

No comments:

Post a Comment