Monday, December 28, 2009

最後の一週間

クリスマスとお正月をまたぐこの一週間は、休暇気分のようで特に休暇をとる理由もないので中途半端な週だ。サラリーマンをしていた去年までは、遅めに出社して長めのランチを同僚と楽しいみ、早めに引き上げると言う、楽しい週でもあった。ああ、自営業になると、そういうことをしてもちっともお金にならないのがいやらしい。

毎日出勤しなくなると、日中ごく当たり前に会社に行かずに過ごしている人がたくさんいることに気づき愕然とする。こんな恵まれた生活をしているのは自分だけかと思ったら、世の中には一杯いる。だんだんそれもなれてきたが、こういう生活が長くなるにつれ、倹約をするようになる自分に気がつきだした。黙っていても出社さえしていればお給料が入ってきたあの頃とは違い、多くの人が会社にいるときに会社にいなくて良い自分がいる喜びの反面、無駄にお金を使ってはいけないというケチ根性が沸いてくる。このバランスが難しい。

明日は、そんな隠居、引退、失業、専業主婦を集めて年越しランチをすることにした。みんなも私と同じように考えているのか聞いてみようと思う。ちょっと面白い。

No comments:

Post a Comment