Thursday, December 31, 2009

大晦日

東京もパリも2010年に突入したようだ。このあとは北米を残すのみ。我が家は、訪問客がないせいか、地味な大晦日になっている。お掃除と買出しをし、プールで一泳ぎしたあと、一家でお昼ご飯(といってもピザとサラダ)を食べて午後は思い思いに過ごしている。夫は仕事を書斎で、上の娘は推理小説を書き、下の娘はPCでゲームをし、次男は犬の手入れ、末っ子は近所の子を招いてスパイごっこ。私はというと、みんなにカリカリしているといわれたのでふてくされて寝室にこもり、時折出没しては、洗濯物を乾燥機に入れたり、階段の雑巾がけをしたりしている。みんなのためにしているのだが、私以外はしていなくても気にならないらしいので、所詮は自分のためにしているのだろうと割り切ることにした。Lazy Elephantさんのいうように、日本のようには盛り上がらないのがアメリカの正月のようだ。元旦を迎えると、じゃあそろそろホリデーシーズンも飽きたね、って感じで普通の生活に戻っていく。ここ3年ほどは大晦日にパーティーに行かず招かずで静かに過ごすので、より一層盛り上がりに欠ける。でも、家族が健康で過ごせていることが一番の盛り上がりなのだと悟りなおしてみたりする。寝室から見えるゴールデンゲートブリッジとサンフランシスコ湾の絶景を眺めながら、心のゆとりを失った自分を見つめ、2010年こそはもう少し中庸を保てるように瞑想をしようと思う。今夜は何を夕食につくろうかなあ?、なんて急に考えてみたりする。炊き込みご飯とにじますのマスタード煮込みに挑戦してみようかな?でも、日本人らしく、年越しそばもいいかも。。。

No comments:

Post a Comment