Tuesday, December 29, 2009

凧揚げの勧め

何十年かぶりにお正月(ちょっと早いが)に凧揚げをした。写真をアップしようと思ったのに、ケーブルをパリに忘れてしまったようなので、またの機会にするとして、凧揚げ、気持ちよかった!田舎の家に集合している自他の小猿たちのエンターテイメントにと思って揚げ始めたのだが、夫と私が一番盛り上がってしまった。

それにしても今日はよく揚がった。風がちょうどよく、気温も昨日よりぐっと上がって、ブルゾンが要るかどうかの陽気である。
風が吹くのをじっと待って、吹き始めたらその方角を見極め、走る。揚がりはじめたらずっと空を見る。
すると、スーッと頭の中の境界線が広がり、あぁ、自由!・・・そんな気持ちになる。

お正月に凧揚げるのは、きっと「運気をあげる」とか、そういう運担ぎだろうか。運気、揚がった揚がった!

No comments:

Post a Comment