Saturday, December 5, 2009

プランタン界隈

昨日は、3年ぶりにデパートのプランタンに行って来た。

兎に角疲れた!
何がって、ほら、洗剤か何かを買いにスーパーに行って、そのチョイスの多さに立ち眩みすること、ありませんか?ジャスミンの香り、敏感肌用、白いもの用、色柄物用、開封ドア上式、横式、液体、粉末、と商品棚は洗剤だらけ。特に二日酔いの時等にこういう状況に遭遇すると、血圧がカーッと下がって、ね。スーパー嫌いの夫なんて、こういうのに耐えられず、目を瞑って一箱選び、それが得てして一番高くって用途に合わない物だったりするから、お使いも頼めない。

脱線したが、昨日のプランタン界隈はまさにそんな感じ。似たようなものが沢山、ブランドも細分化されてしまっていて、何が何だか。この夏までいたカタールでは、大手のチェーン店は出揃っていたが、その数は昨日のプランタン界隈よりずっと少なく、そしてどんなに混んでいても、平日のプランタンの半分くらいの人混みで、そんなのに慣れてしまった小生には辛かったなんの。

プランタンに隣接しているH&Mや、ZARAと言った手頃価格のお店も人でごった返し、商品もぐちゃぐちゃ。見る気もしない。さて、もう一踏ん張り、と、同じ界隈にあるUniqloを覗くと、こちらもやはり沢山の人で賑わっている。クリスマス前に週代わりで一アイテムを値下げして売っているのが受けているのか、大体的に展開している宣伝がよいのか。店内はアイテム数がHやZのより少ないからだろうが、整然としている。小生もどれ一つ、と選び、長蛇の列のレジに向かった。予想以上に進みが速い。各レジでは日本式にお金の受け渡しを両手でしていた。

いずれにせよ、私はこういうの、もうついていけない、と思ってしまった。人と物の多さ、どちらも求めていない。20代の頃は、こういう賑わいの中にいることに充足感のようなものを感じたこともあったのに。歳を取るとこうなるのか、性格的なものなのか。

小一時間の社会見学を終え、メトロに乗った。
読みかけの本を開き、トリップする。束の間の一人的時間に魂がストレッチ運動しているかのような気持ちよさを実感した。

No comments:

Post a Comment