Saturday, February 27, 2010

脳の本

脳の本を図書館でまた借りた。一部しか読んでいないがBrain Rulesという本。人間週に2~3回、ほんの少し心拍数の上がる運動をすると、脳がいつまでも老化しないらしい。睡眠も8時かとらないといけないらしい。ほー!私の生活は間違っていなかったと喜ぶそばから、娘が「そうやって何でも信じない方がいい。」と戒める。それでも、23分のゆっくり水泳には、彼女もついてきたところをみると、少しは信じているのかもしれない。友人は風水の先生に94歳まで生きると言われたらしい。私は死ぬ年齢は知りたくないが、死ぬまでのいいことは知りたいと、頼むと、なんと出生時間がないといけないらしい。過去にもそういわれて母に聴くものの、ようやく最近朝だったと言うところまで思い出してくれた。朝でも何時かによって運勢はぜんぜん違うらしい。母子手帳は?と聞いたが処分したとあっけない。そんなにかさばらないものを処分しなくてもいいのにと思うのは私だけか?おかげさまで私の運勢はわからずじまいに終わると愚痴ると、さすがに気の毒に思ったらしい。大分の県立病院にきいてみると言ってくれた。大分の市役所は、27年間しか記録をとっておかないらしい。県立病院にすがる気持ちである。

No comments:

Post a Comment