Wednesday, February 3, 2010

ストレッチ

大概のパリの幼稚園は水曜日がお休みである。週四日、その代わり8時半から16時半までと長い。多くの家庭にて水曜日はお習い事の日と化していることが多い。

我が家も同様、兄子猿は午後より日本語教室に行く。よってお昼ご飯までは自由時間の名のもとに、n'import quoi・・・彼らはレゴセッション、私は、というと今日は久々にYoutubeでサザン三昧をした。

あぁ、本当に大好き!最近入手した「さくら」というCDにはまっており、その楽曲の映像をYoutubeでサーチしては聞き入るというのを繰り返した。サザン、桑田さん、原坊の歌声を聞いていると、なんだろう、恋の出だしのときめきとか、哀愁とか、ノスタルジーとか、現代社会とか、心・魂・脳みその色んな部分が伸びをしているような気がする。

子猿らも、普段は多忙で水曜日のこの時間くらいしか心ゆくまでレゴに没頭できないので、二人黙々と遊んでいる。「ごはんだよ~」で再会した彼らはやけにすっきりした顔をしていた。私もそうなのだろう。ちなみに先ほど日本語教室の予習を兼ね、ひらがなをテストしてみたが、大幅に間違えていた。

でも、まぁ気にしないことにしよう。部屋も汚れているけど、気づかない振りをしよう。それよりもいい加減、身支度しなくては。今日は楽なジーンズ気分。

そうそう、皆さんのストレッチ法、教えてください。音楽だと、誰がお好きですか?

No comments:

Post a Comment