Wednesday, February 10, 2010

旧友

久しぶりに大学時代の友人が訪ねてきてくれた。ああ、うれしい。その昔、自転車に乗って四谷から門前仲町まで一緒に通学したり、お互いの昔のボーイフレンドも知っていたりと、弱みをいくつも握られている。笑い話をいくつも共有している。子供が生まれるたびにお祝いに来てくれたり、困った時にいつも助けてくれたり。。。

18歳のころの自分を覚えていてくれるのはもうすぐ20歳になる息子を持つわが身には、とても不思議な感じがする。先日日本でミニ同窓会で集まった時も思ったが、18歳のころの人それぞれの特徴は年を経るごとに漫画のように強調されるので面白い。お互い姿形は多少変わるけど、本質的なところは全く変わらない。御殿に住んでいようが掘っ立て小屋にいようが、全く関係なく友達なのだ。これはとてもありがたい。

No comments:

Post a Comment