Friday, February 26, 2010

冬休み

現在子猿たちは冬休み中。この前のも冬休みではなかったのか、と見ると、あれはクリスマス休暇と呼ぶらしい。そして4月にはイースター休暇があって、5月には4日程だが、祝日が重なるミニ・ゴールデン・ウィークがあり、7月初頭より二ヶ月夏休み。もちろん10月には秋休みもある。さすが、パリでしょ。

さて、以前、フランスの働くママ支援について質問を受けたことがあるが、こんなに学校の休みが多いと、親は困るのでは、と思われるだろう。多くの家庭では休みにあわせて親は休暇を取り、旅行に行ったり、おじいちゃん、おばあちゃんに預けたりしているが、それ以外にも学校が施設を開放し、Centre de loisirという児童館に変身し、養護教員も置いて、子供を一日中預けられるようになっている。普通の収入の家庭で10ユーロ前後、子沢山家庭や低所得家庭だともっと安くなる。

昨日は一日兄猿を預けてみた。ちび猿の託児所は冬休みなしの通常営業なので、午後預けに行き、所用を片付けた後、久しぶりの一人時間!ありがとう、パリ!と心の中で叫ぶ。この時間、何をするわけでもなかったが、静けさが何とも心地よい小二時間であった。

さて、明後日から恐怖のスキー旅行。なぜかというと、長くなるのでまたにする。TGV6時間、また親はボロ雑巾になるのだろう。雪山レポートをお楽しみに!

No comments:

Post a Comment