Saturday, February 6, 2010

ブログとSNS

先日のニュースに、若者のブログ離れ、そしてSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の人気上昇というのがあった。最近、セモア(http://cest-moi.fr/)という、フランス重心のMixiとでも呼ぼうか、地域SNSに力を入れていて、このブログもリンクさせているし、日記という形でブログの書き込み的な文章を載せていたので、ブログとSNSの使い分け方を考えたりしていたところだった。

さて、SNSの使い方、私は結構戸惑ったりしているのだが、使い慣れている人にはもう生活の一部のようだ。家族間の通信から、リアル(ネット上でない、現実社会の)の付き合い並みの濃密な交流、ビジネスの情報交換など、幅が広いこと!
欧米の友人らはFacebookを活用しているようだが、これは写真などを載せないと面白くないと思うし、実名でないとあまり意味もないと思うのだが、私はそういうのに抵抗があって辞めてしまった。そこまで自分をさらけ出すのが怖い、という臆病心と、私だって分らないから秘め事っぽくって面白いのに・・・、というのがあって、Mixi形式のペンネームを使っての交流を楽しんでいる。

メール人格というのがあると思うのだが、SNS人格もある。例え同じ事について書いていても、ブログのときと、SNSでの語り口は異なるのだ。ブログを書くときよりちょっとリラックスしているのかもしれない。

ブログ、SNS共に色々勉強させてもらっている今日この頃ですね。

No comments:

Post a Comment