Tuesday, September 29, 2009

羽田国際空港

先ほど、ニュースで羽田の新滑走路が2010年、来年10月に開通されるとあった。そうなると、国際線も羽田から離発着するらしい。

この秋に家族で日本に旅行を、と色々旅程を考えていたが、飛行機恐怖症の夫、サルもびっくりの野性を発揮する幼い愚息らを引導して、成田から更に二時間近くかけて都内のホテルに移動する自信がなく、日本行きを見送る理由の一つとなった。成田は東京でも、新東京でもない。

私が子供の頃はまだ成田が開港されておらず、我が家が海外赴任先から帰ってきたのは羽田であった。飛行機から階段を降りて、夜の東京湾からの冷んやりした風に吹かれたのを覚えている。私にとって羽田イコール東京、日本であった。日航の子供航空教室も羽田であった。兄が操縦席に座らせてもらって喜んでいたのを思い出す。

そんな思い出の羽田。昨年カタールに帰るときに寄ったが、今や素晴らしく改装、拡張されていた。それでもやっぱりノスタルジックなものを感じたのは、夜だったからだろうか。
以前このニュースを読んだときは、2010年なんて遠い先のことと思ったが、一年なんてあっという間だろう。よし、来年こそは!

No comments:

Post a Comment