Tuesday, September 8, 2009

多言語

最近、英語のブログも書くようになった。今までは日本語の方が書きやすいと思っていたが、英語もなれると結構面白い。時折、夢の中でフランス語をとても上手にしゃべる自分にめぐり合う。おきている時の私のフランス語は、とてもじゃないけど上手とはいえない。我が子にまでも、「昔は僕もその位下手だった」と、言わしめるほど下手なのに、夢はすばらしい。ESPという本を読んだ。実は右脳は言語や音楽がとても流暢らしい。ところが、左脳は謙遜して、そんなはずがないと牽制するらしい。夢は左脳が寝ているのをいいことに右脳が本領を発揮するようだ。起きているときも左脳をだまくらかすと、多言語が堪能な自分になれるかもしれない。

1 comment:

  1. 英語のブログの方が自然体で自由に書いているような印象を受けました。

    ReplyDelete