Thursday, September 17, 2009

病気の異文化比較

久しぶりに風邪をひいた。人に会わずに一日過ごすことにした。ああ、仕事がはかどること、はかどること。。。大昔病気になると、母が作ってくれたメニューを作ってみた。ほうれん草とゆで卵を炊きたてのご飯に混ぜて食べる。昔はちりめんじゃこが乗っていた。しかも、決め手はセブン・アップ!我が屋はソーダがないので、仕方なく白ワインを昼間から薬代わりに飲んでみたりして、本を持って、静養のために寝室へと進む。Comfort Foodは千差万別なことを10年ほど前に知った。ミネソタ出身の友人は、病気になると、冷たいピザとコカコーラを食べたという。アイルランド人はきっとイモに違いない。ロシア人はボルシチかも。そう思うと、異文化比較も面白い。

No comments:

Post a Comment